菩薩とわたし

Hey!Say!JUMPといのおくん

インドの買い物事情。

 
暑くなる暑くなると言ってますが
正直まだそんなに暑くない。
気温変わらず。エアコンなしのファンのみで過ごせる程度(33°C)
えー、毎日ゴロゴロダラダラグゥグゥしています。
ここ二日間は家から一歩も出ていない。
学校が無いとこんなに張り合いが無いものなのかと・・・眠い・・・
時間も体力も有り余るため
溜まりに溜まったホコリや要アイロンなシャツを片付けたが初日で完了してしまった。
 
ここで主婦のためのインド買い物講座を。
これからインド駐在なるかも?な方は是非ご参考に。
主婦にとって毎日の献立を考え、食材を買いに行くのは日課で、
個人的にはめんどくさいこと極まりないのですが、安心してください。
インドで買える食材はとても限られています故、献立もワンパターンになる。
仕方ないんです。諦めましょう。
 
まずは野菜。
私は近所の八百屋によく行く。
ただ、八百屋さんはエアコン無しの店内で猛烈に暑いため、野菜はしなびている。
日本人になじみのある野菜は、
ジャガイモ・ニンジン・タマネギ・大根・白菜・キャベツ・パプリカ・キュウリ・
サツマイモ・トマト・レタス・インゲン・オクラ・ズッキーニ。
果物はスイカ・リンゴ・メロン・ライムをよく買う。
だいたいこんなところで、ちょっといいスーパーに行くと稀にもやし・レンコン・
アスパラが売っている。
ただ、アスパラは細いの20本くらいで1000円くらいするのでとても高級。
買ったことない。
ちなみにインド生活はそろそろ4ヶ月ですが、ずっと野菜のラインナップは変わらない。
一年中この野菜しか出回らないということが予想される。
最近レタスを見かけないし、ジャガイモはカビていることが多い。
ジャガイモはアレンジできて好きなのに・・・!
あと、農薬が大量に使われているという噂が根強い。あくまで噂レベルだけど。
 
 
次に肉類。
鳥肉はわりと売っている。しかし冷凍。
インドではムネ肉が人気なのでモモ肉のほうが少し安く買える。
ただ、基本的に骨つき。
骨なしは、私が知るに一軒だけ、取り扱っているところがある。
臭みがあるので苦手な人もいるレベルだけど買う。
豚肉もこのお店で買えるが、クセがありすぎて私は食べられなかった。
(もともと食肉用ではない豚さんの肉・・・)
 
牛肉も、一軒だけまだ食べられるものが売っている店がある。
ただ、ここも品質にバラツキがある。
先日買ったものは臭いがキツすぎて食べられなかった。くさいんだよ・・・泣
 
野菜とお肉以外によく買うものは豆腐とヨーグルトとひよこ豆
豆腐は日本とは違う形状だけど割とおいしい。
日本ぽい豆腐を見かけたことがあるけど半丁くらいで800円程だったのでもちろん買ってない。
ヨーグルトもいろいろ試して、やっとおいしいものを見つけた。
ぽろぽろしてチーズ化しているものが割とある現実。(激マズ)
ひよこ豆は栄養のために食べている。アレンジレシピ求ム。
 
魚も売っている。・・・路上で。
アツアツの道端で、シートを敷いて売ってる。怖くて買えない。
 
個人的には、魚と、練り物や加工品が手に入らないことがつらい。
もともと無い献立のバリエーションを圧迫する。
 
今日も夕飯の献立に頭を抱える、ただいまインド時間am10:30です。
 
 
▷海外買い出しというシステム▷
 
インドでは手に入らないものをタイやシンガポールに買い出しに行くというのがメジャーらしい。
旅費かかるし、たまったもんじゃないわ!贅沢な!!と思っていたけど、
インドの生活にストレスを感じてきた今、飛びたい・・・
外へ出たい!!!
 
タイもシンガポールも、日本人がたくさんいるので買い物するにはうってつけらしい。
タイ旅行を、只今菩薩に絶賛交渉中。