菩薩とわたし

Hey!Say!JUMPといのおくん

マハーバリプラムに行ってきた。

 

先日、南インドにあるマハーバリプラムへ行ってきた。

インドは世界遺産がたくさんあって、インドにいる間にいくつまわれるかなぁ

なーんて初めの頃は考えていたのが、この生活に慣れてしまってからはなんだか興味が薄れてきていた。

もったいないなぁ・・・と思い始め、早速でかけることに。

なにもないところに急にでてくる小さな観光地。

石の加工が盛んなようで、お土産用の小さいサイズから玄関に飾るような大きなものまでたくさん売られていた。

インドの人にも人気の観光地のようだった。

 

▷Arjuna's Penance

f:id:sobakaschan:20160915013545j:plain

大きな壁面の彫刻。

野ざらしにされているのにそれほど劣化してなくて象がリアルだった。

世界最大のレリーフと言われているらしい。世界遺産

 

 ▷Ganesha Ratha

こちら側はこんな感じだけど裏にまわると・・・

f:id:sobakaschan:20160915013736j:plain

 神様が祀られていた。中は時間により見れない時もあるようだった。

f:id:sobakaschan:20160915020136j:plain

 

▷Krishnas Butter Ball

f:id:sobakaschan:20160915014313j:plain

 結構な勾配のところにポンっとあるんだけど落ちないらしい。

ゾウが引っ張っても落ちなかったそう。不思議〜

公園に日影があまりないので石の影でお弁当食べてる人もいた。

周りに人がいて馴染んでるけど世界遺産。 

 

f:id:sobakaschan:20160915013950j:plain

 公園内では冷たい水やジュース、フルーツが売っている。

買う勇気はないけどライムジュースすごく飲みたかった。激暑だった・・・

 

少し移動して、海の方へ。

f:id:sobakaschan:20160915014027j:plain

ネックレスや帽子が売ってた。

ネックレスは1つ10ルピー(30円くらい)

 

▷The Shore Temple

f:id:sobakaschan:20160915014130j:plain

海沿いにある寺院で、砂浜というか砂漠のような中にぽつんとある。

外国人は入場料500ルピー・・・高すぎでしょうよ!!ちなみに800円ほど。

地元の人は20ルピーというこの差。*1こちらも世界遺産

 

ガイドなしで行ったので、歴史的な話やどれほど古いのかなどはわからずだったけど*2建物や町並みを見るのが好きなのでとても楽しかった。

入り口付近に「ガイドどうだ?」と声をかけてくるおじさんはたくさんいる。

怪しいけど安いし、英語が話せるガイドさんなら利用してもいいかも*3

とにかく暑くて日影がないので日傘や帽子、水は必須。

 

インドは広いし、まだまだ行きたいところがある。次はどこ行こう。

物価が安く、選ばなければ旅費もかからないのがありがたい。

ローカルな観光地が好きな人は是非。

 

*1:最近外国人の入場料を値上げしたらしい

*2:最初は調べながら歩いてたけど途中で面倒になってしまった

*3:まぁインド英語ではあるだろうが最低限のコミュニケーションくらいはとれる