菩薩とわたし

Hey!Say!JUMPといのおくん

第一印象:ジャニオタ

友人が「前はセンスよかったのに今はジャニーズのことばかり」と残念そうに言った。

この発言に対して「え?ジャニーズめっちゃかっこいいよ?」と真顔で返答したのですが帰宅して思い出していると「ジャニーズってセンス悪いの?ダサいの?残念なの?」と疑問がわいてきた。怒るとか腹立つとかそんなんじゃなくて私からしてみれば彼女が好きなジャパニーズレゲエのほうがよっぽど受け付けない。(ごめん)

JUMPのことを好きになる以前、ジャニオタ化する前でも「センス悪い・ダサい」と思ったことはなかった。*1

結論から言うと、ジャニーズはダサくない。ダサいとかダサくないとかいう論点がダサいし何と比較してダサいと言っているのかそこちゃんと言いなさいよ。(ダサいとは言ってない)

 しかし私は昨日、ジャニオタにはがっかり要素があることを改めて知った。ジャニーズ好きな人は総称してジャニオタだ。このことを夫に話したところ「ま、ジャニオタかそうでないかどっちがいいかって言ったらそうじゃない人のほうが仲良くなれそう」「飲み会とかで会ったら“第一印象:ジャニオタ”そのパンチが強くてそれだけ残る、それ以上でも以下でもない」というジャニオタ妻である私をノックアウトする発言をかましてきた。無事ノックアウトです。

そもそもジャニオタって趣味ですからね。人の趣味をとやかく言うもんじゃないよ。パンチあるとかはあくまでもうちの夫の感覚です。

個人的には趣味はアウトドアです♬夏はバーベキュー、冬はスノボ♬っていう人とは仲良くなれそうにない。あ…それと同じか。

くそぉ…納得してしまった…

 世間一般的にはジャニオタでない層にはがっかり感を与えてしまうかもしれないジャニオタ。世間ではジャニオタのイメージが悪いところがある。知ってた。

悲しすぎるので少しでもなんとかしたい。とりあえず私は今一度振り返り、良識と思いやりをもってジャニオタしようと思う。

昼休みが終わるのでこのへんでおしまい。

*1:ただ無関心だけだったから説